新潟県胎内市は胎内川を中心に、海・山・里が一体になった美しいふる里です。

Choose a language:

イベント四季をとおして楽しいイベントがいっぱい!

第16回 中秋の名月・板額の宴 - 中世歴史絵巻 -

第16回 中秋の名月・板額の宴が本年も盛大に催されます。

越後の大豪族「城氏」の姫君で、その館のあった「奥山荘」(現在の胎内市)に生まれ育った鎌倉時代の女武将「板額御前」の活躍を伝える、中世歴史イベントをお楽しみください。

 

板額弓人(cute)隊1

・と き:

平成30年9月23日()

・時 間:

14:00 ~ 20:00

・ところ:

胎内市本郷町「奥山荘歴史の広場」(雨天時/胎内小学校体育館)

・主なプログラム:

○出店ブース (月見横町・姫の市)

○弓張の庭 (昔の遊びコーナー、歴史クイズ)

○武者行列

○板額弓人(cute♥)隊 演武

○演劇「板額御前物語」上演

板額太鼓保存会 演奏

○よさこい中条和組 演舞

など

・会場までの交通:

【電車をご利用の場合】JR中条駅から徒歩15分

・JR中条駅から会場までの交通

○ 8:00 ~ 16:45 まで

デマンドタクシー「のれんす号」をご利用下さい。

「のれんす号」についてはこちらをご覧ください。

○ 17:00 ~ 20:30 まで

送迎用ジャンボタクシーをご利用下さい。

会場から駅までピストン輸送します。(無料)

【自動車でお越しの場合】中条ICから車で10分

・駐車場について

会場に駐車スペースはありません。

胎内市総合体育館「ぷれすぽ胎内」の駐車場をご利用下さい。

路上駐車は厳禁です。

・駐車場から会場までの交通について

○ 14:00 ~ 20:30 まで

胎内市総合体育館「ぷれすぽ胎内」の駐車場から会場までは、シャトルバスがピストン輸送します。(無料)

・ご注意:

・観客席にはブルーシートが敷いてありますが、地面の硬さが気になる方は座布団などをご持参下さい。

・気象条件によっては、夜間の寒暖差があります。屋外イベントですので、服装に充分注意して下さい。

・会場内は飲食自由です。会場前には出店があり食べ物、飲み物、お土産などを販売しています。お弁当などの持ち込みも出来ます。お召し上がりになりながら「板額の宴」をお楽しみ下さい。

・主 催:

胎内市教育委員会

・共 催:

板額会

・お問い合わせ:

板額会事務局 (胎内市生涯学習課 文化財係)

胎内市黒川1410

Tel 0254-47-3409 Fax 0254-47-2751