新潟県胎内市は胎内川を中心に、海・山・里が一体になった美しいふる里です。

Choose a language:

お知らせ胎内の旬の情報をお届けします!

板額御前&浅利与一の合格祈願シールで皆さんを応援します!

公開:2022年11月28日

百発百中の弓の名手として歴史書に名を残す板額御前と、同じく弓の名手として活躍した浅利与一。

この夫婦にあやかり、夢を射止めることができるよう、板額会では毎年「合格祈願シール」を作り、

胎内市(板額御前生誕・奮戦の地)、山梨県笛吹市(板額御前が晩年を過ごした地、板額の娘の嫁ぎ先)、

山梨県中央市(夫・浅利与一の領地、板額御前の嫁ぎ先)の中学3年生全員に、学校を通じてお配りしています。

また、板額御前の伯父にあたる宮禅師(みやのぜんじ)が住職だった乙宝寺にて、一般の方にもお配りします。

文具等に貼って勉学に励んでください。

みごと合格された方は、花見を兼ねてお礼参りに、ぜひもう一度乙宝寺へ足をお運びください。

美しい八重咲きの「きのと桜」が楽しめます。

 

 

■乙宝寺にて祈祷 12月3日(土)10時30分~ 

ウイルス感染対策の観点から、板額会のみでの祈祷となります。

 

■教育長への贈呈式 12月9日(金)10時~ 

教育長室にて、11代目板額御前と板額会会長が教育長へ贈呈します。

その後、胎内市(板額御前生誕・奮戦の地)、笛吹市(板額御前が晩年を過ごした地、板額の娘の嫁ぎ先)、

中央市(夫・浅利与一の領地、板額御前の嫁ぎ先)の中学3年生全員に、学校を通じてお配りします。

 

■一般希望者への配布 12月10日(土)~3月31日まで

乙宝寺の受付窓口にてお配りします。直接お声掛けください。(無料)

・受験に限らず、資格取得や就職など何かを目指してがんばっている方

・家族や友人にプレゼントしたい方